ARUN Seedは現在、ARUNのネットワークと知見を活かした独自のオンラインプラットフォームの開発を進めています。

 このプラットフォームは「Sustainable Business Platform」という名前で、途上国で社会的インパクトを創出し続けている起業家・ベンチャー企業への支援の拡大や、社会的投資のグローバルコミュニティの形成促進を目的としています。

実現したい未来

Sustainable Business Platform」を通して、起業家は、志を同じくする近いステージの起業家に出会い、お互いに刺激を受け、情報を交換したり、海外の投資家と繋がったりすることができるようになります。また、投資家は、関心のある社会領域で活動する、将来有望な起業家を見つけることができるでしょう。社会的企業の支援者やスタートアップ関連の団体も、起業家や投資家と繋がりを持ち、社会的投資に関する最新動向に触れることができます。

 このように、本プラットフォームが社会的投資に関わる人々のハブとして、ポジティブな化学反応を起こしていくことで、それぞれの活動を一歩ずつ進める力になり、ARUNのビジョンである「地球上のどこに生まれた人も、ひとりひとりの才能を発揮できる社会」の実現に近づいていけると考えています。

機能紹介

まずはβ版として、最低限の機能を実装した上でローンチする予定です。β版には、下記機能が含まれます。

①社会起業家データベース

 登録した起業家は、各自の企業ページを持つことができ、企業ページはプラットフォーム上のコンテンツ「社会起業家データベース」の一部として一般公開されます。「社会起業家データベース」では、ターゲットセクター別等、幾つかの検索機能が提供され、気になる起業家を見つけることができます。

②Sustainable Business フォーラム

 プラットフォームユーザーは、オンラインフォーラム(メンバー専用チャットスペース)に参加することができます。フォーラムは、ユーザー同士が日々情報を共有し合い、ディスカッションする場となります。

③イベント告知掲示板

 プラットフォーム内では、定期的にイベントが開催されます。ゲストを招いたパネルディスカッションやピッチイベントに加え、ユーザー主催の自主企画イベントも開催され、それらの情報はすべてイベント告知掲示板に集約して表示されます。

 

 各機能については、β版でユーザーからのフィードバックを受けながら、公式版ローンチまでにより一層使いやすくなるよう改善していきたいと考えています。

 β版ローンチまでもう少し準備が必要ですが、早く皆さんにお見せできるよう進めていますので、応援どうぞよろしくお願いいたします!