ビジネスの力で社会課題を解決する起業家を応援する新しい仕組み「社会的投資」に参加しませんか。

ARUN Seedは「地球上のどこに生まれた人も、ひとりひとりの才能を発揮できる社会」というビジョン達成の為、社会的投資の普及・発展・研究を行なっている認定NPO法人です。

この社会的投資のプラットフォームに、さらに多くの方にご参加いただきたいと考え活動説明会を行います。

▼社会的投資って?
社会的投資は、貧困、環境、教育、医療など、社会的課題を解決する事業への投資です。通常の投資が経済的リターンを求めるのに対して、 社会的投資は、社会的リターンと経済的リターン、すなわち、社会課題の解決と、経済的利益との両方を追求する新しい投資です 。

ARUNは、アジアで、ビジネスで社会課題を解決しようという起業家を投資で応援する活動と、社会的投資を広める活動をしています。

▼ARUNの今までの歩み
内戦後のカンボジアにおいて、援助に頼らず、「自分たちで、資金を動かし、ビジネスをやっていく事で、カンボジアの未来を変えよう」
という、熱意と意欲、創造性溢れる起業家たちに出会いました。

彼らと共に未来をつくりたい。スタートアップ段階のビジネスへの支援として、単なる援助ではない、新しい仕組みが必要なのではないか?と考えるようになりました。

調べていくと、「社会的投資」という方法があり、海外では既に多くの先例があることが分かりました。しかし、ARUN発足の2009年当時、日本には社会的投資ができるプラットフォームがありませんでした。「ないのなら、自分たちの手で作ろう。」

そう決意し、2009年12月にARUNは走り始めたのです。

2009年の発足から今まで、カンボジアで有機農産物の流通事業など5社、インドで女性の労働環境を解決する事業などに4社、合計9社に社会的投資を実行してきました。

未踏の分野だからこそ、チャレンジをし続けてきたからこそ、さまざまな失敗もありました。

しかし、お金をただ眠らせておくだけでなく、有効に活用して、 投資したお金の額以上に経済的にも社会的にも成果を出すということは素晴らしいことだと思っています。

この仕組みをより多くの方に知っていただき、届けていきたいと思っております。

そして、事業を、社会を、未来を語り、課題の解決に向けて一歩を踏み出す人たち。ひとりではできないことを、仲間と共に成し遂げてしまう人たち。そんな起業家と私たちを繋ぐプラットフォームをより大きくしていきたいと思っています。

当日は代表の功能とサポーターのみなさんと一緒に「ARUNのストーリーやこれまでの活動」「サポーターとしての関わり」などについて、お話しさせていただきます 。また、参加者の皆さま同士での懇親の時間も設けております。

あなたも、社会的投資の第一歩を踏み出し、未来の社会を共に創っていきませんか。

どなたでも、ぜひお気軽にご参加ください。みなさまにお会いできますことを心から楽しみにしております。

<こんな人におすすめ>
・ARUNのサポーターとして活動してみたい方
・国際協力に興味がある方
・ソーシャルビジネスについて知りたい方
・海外の社会的起業家と関わってみたい方
・金融やビジネスの知識、スキルを国際協力に活かしてみたい方
・多様なバックグラウンドの人との協働に関心のある方

開催概要

◆日時:2019年3月27日(水)19:15~20:30
◆会場:social hive HONGO |三翔ビル本郷7階|東京都文京区本郷三丁目40番10号
◆参加費:無料
◆参加申込ならびに詳細:http://ptix.at/6qTzfc
◆主催:認定NPO法人ARUN SEED

 

No tags for this post.